top of page

小作台小学校 特別授業に参加


羽村市立小作台小学校 6年生の「総合的な学習の時間」 にて、講師として参加させていただきました。

いろいろなお仕事をしているその道のプロとして、子供たちへ仕事についてお話をしてきました。

講師には、警察官・コンビニのオーナー・老人ホーム課長・コックさんが講師などが来られていました。

私は野球選手時代のお話しと現在のコーチ業についてお話しをしてきました。

話した内容はこんな感じです・・・

------------------------------------------------------------------------------------------

野球は3割ヒットを打って成功者と言われるが、7割は失敗しているということ。

成功の裏にはたくさんの失敗があるんだよ。

何もやらないで後悔するのではなく、失敗を恐れずまずはチャレンジすることが大切。

三振を恐れてバットを振らないのではなく、どんどん振っていきましょう!

スイングして三振したとしても後悔はしませんよ、見逃しの三振は後悔します。

3回振れば1回はヒットになるかもしれません。

とにかくチャレンジすることが大切。

バットは振らなきゃヒットは生まれません!

たくさんチャレンジしてたくさん失敗してほんの少しの成功を掴みましょう!

後悔しないように!

-------------------------------------------------------------------

という熱いお話しをしてきました。

子供たちはみんな目がギラギラ輝いていて、授業に取り組む姿勢がとても素晴らしかったです。

後日、子供たち全員から感想文までいただきました。

私の話しが熱すぎたのか、熱が伝わってくれたみたいで嬉しい感想文ばかりでした。

失敗を恐れずいろんなことにチャレンジしていきたいです、という意見がとても多くあり嬉しかったです。

子供たちの無限な可能性を少しでも広げられたらなと思いました。

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page